小さな町並み「常陸小川」2019年09月11日 19時41分05秒


(霞ヶ浦)

まちなみ街道の町並み写真館に、小さな町並み「常陸小川」を掲載しました。

今月で開設から20年を迎えるまちなみ街道ですが、広く薄くほぼ全国全ての都道府県の町並みを掲載している中で、まだ一つも町並みを載せていない県が二つあって、岩手と茨城が全くの未掲載。
ただ、岩手は先日の旅行でストックもできたので、あとは茨城県だけということに。

何か茨城のストック無かったかな、と考えて見ると、そう言えば十数年前に霞ヶ浦に行ったとき、どこかの町並みに少し立ち寄ったなと思い出しました。地図に「土蔵街」とあったので行ってみた場所でしたが、調べて見ると小川町(現小美玉市)と言うところらしいことが判明。

写真は残っていたものの、何せ撮影時点があまりに古く。様子が変わってしまっているか、もしくはそもそも町並みなどもう残ってないんじゃないかとも思ったのですが、ネットで現状を調べて見ると、驚いたことに当時とほとんど変わっていないようなので、それならということで掲載することにしました。

そういう訳で、あとは岩手県のみとなりました……と言うにはこれではちょっと寂しいか。
茨城も、いずれ重伝建地区などを取材に行く予定もあるので、またラインナップも充実させて行きたいと思います。他にも、古い写真が一か所だけという県もいくつもあるので、続けて取材をして行きたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック