BRTがつなぐ2019年08月29日 20時50分08秒







陸前高田から大船渡へと向かう途中で、BRTというものを見に行った。
要するにはバスなのだが、震災による被害で休止になってしまったJRの線路跡をバス専用道路に転換し、鉄道路線の代替として運行するというもの。かつて、奈良の五新線(未成線)の路盤を専用道路として使っていたバスに少し近い。

実のところ、このBRTについては複雑な思いがあって、できれば鉄道路線として復旧して欲しかったと思っていた。
しかし、実際に見て見ると、ちゃんと駅と専用路線があるというのは思いのほか頼もしく、これも鉄道の仲間なのじゃないかという気がしてきた。雰囲気としては、LRTに非常に近い。

大船渡で宿泊したホテル(ここは綺麗で大変良かった)がたまたまBRTの駅の目の前だったのだが、夜の大船渡駅を見に行ったり、時刻通りに街を走り抜けていくバスを眺めていると、つながっているという安心感を感じることもできた。これはこれで良いのかもしれない。
あとは、また簡単に廃止されてしまったりすることがないように、それだけは強くお願いしたいと思う。