さよなら、TSUTAYA2019年03月17日 16時32分46秒




それこそ平成の最初頃からずっとつきあいのあった、近所のTSUTAYAがついに閉店してしまった。最終日の今日は、CD1枚百円で投げ売りをしていて、5・6枚のCDを買ってきたが、周りを見ていると百枚単位で買い込んでいる人も居たようだ。

近鉄と京阪の駅にはさまれた場所、すぐそばには多くの買い物客で賑わう大手筋という恵まれた立地で、近年は1階にファミリーマートが入ったが、それでも2階から4階までがTSUTAYAという割と大きな規模の店舗。その昔は毎週のように立ち寄ってCDを借りたものだが(渋谷系の曲の多くが、ここで出会ったものだ)、近年はレンタルを利用することもほとんどなくなっていた。やはり同じような人が多く、利用客は相当に減っていたのだろう。

母校の前にあるTSUTAYAも少し前に閉店してしまい、これで生活圏内にレンタルCDショップは無くなった。出町柳店はまだ踏みとどまっているようだが、最近は出町に立ち寄る機会もない。
TSUYATA=CCCといえば権力にすり寄っているイメージで今やすっかり悪の代名詞みたいになってきたが、ユニクロ(U296)と同じく、若い頃に楽しく過ごさせてもらった店舗グループは結局どうも心底嫌いになることはできないようだ。

(枚方T-SITE。本をぞんざいに扱う悪の巣窟、のはずだが)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック