8年後2019年03月11日 20時44分13秒





2011年3月11日から、これで8年。
今朝の日経新聞には、生活インフラ復興完了が秒読みとあって、それはそれで素晴らしいことだとは思うけれど、それで完了とされてはたまらないわけで、まずは土台が出来つつあると考えるべきなのでしょう。
今日は色んなメディアで特集が組まれていましたが、今読んでもあの時の気持ちがすぐによみがえってきます。ただ、悲しい思いと同じくらいに、あの春に旅行や仕事で行った東北地方での美しい風景や、楽しい思い出などもよみがえります。やはりあの時、すぐに決断して行っておいて本当に良かったです。

昨年は、うちからすぐ近くの枚方で震度6弱の地震もありました。引き続き災害への準備は怠らないようにしなければ。