遠くの嵐2018年07月01日 17時10分48秒






予報では一日雨ということだった昨日、とりあえず昼から車で買い物に出かけたが、南のほうにはどう見ても夏空が広がっていたので、そのまま家に帰るのもつまらなくて1号線をあてどもなく南下。
八幡市内の運動公園にたどりついて、ぶらぶら歩いたり、夏っぽい写真を撮ったりして過ごしてたのだが、そうしているうちに雷の音がどこからともなく聞こえてきた。
北の空を仰ぐと、いつの間にかどう見ても不穏な感じの黒雲が広がっていて、遥か遠くで豪雨が降ってるらしいのが見て取れる。風もどんどん涼しくなり、先ほどまでの蒸し暑さが嘘のようである。

慌ててスマホでレーダーを確認すると、八幡の辺りはぎりぎり大丈夫そうだったが、その東側一帯にはかなり巨大な積乱雲が発生して北上中、山科や大津、宇治でも相当な大雨になっている様子だ。彼方に見える豪雨はどうもそいつらしく、雷もバシバシ落ちている。車だとは言え下手に動くとあれに巻き込まれそうなので、雷雲からの風を浴びて夕涼みがてら、しばらく雲を眺めることになった。

その雷が、山科駅近くにも落ちたりしたらしく、結局琵琶湖線と湖西線が夜の八時くらいまで止まることになってしまった。幹線だから、大変な影響である。京津線は夕方位に復旧したが、乗客が相当殺到したらしい。先週の地震と同じような状況。
滋賀は土曜にも大荒れで、JEF2クラスの強い竜巻(関西では2例目らしい)が米原で発生するという驚くような出来事もあったのだが、昔なら単に夕立と呼んでいたはずのにわか雨が、段々極端に激しい降り方になって来ているのはやはり不気味な感じである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック