鞆、重伝建へ2017年10月21日 23時56分49秒




長らく色々あった、広島県福山市の鞆の町並みが、いよいよ重伝建になるようだ。文化審議会での答申だから、決定したと考えてよいだろう。
架橋が白紙になったのは、地元の方々にもそれぞれ思うところがあるはずなので、部外者としては何とも申し上げられないのだけど、あの素晴らしい町並みが残ることは素直に喜びたいと思う。

今回は、同時に大分県杵築の町並みも重伝建になることが決まった。こちらは、以前から行こうと思っていた候補の一つで、楽しみが増えた気がする。選定されてもされなくても価値自体が変わるわけではないけど、やっぱりコレクション的な気持ちもあるので。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック