久々の島のビーチ2017年07月31日 20時34分34秒






佐久島では旅館から歩いてすぐの場所にあるビーチで海水浴をしましたが、朝一番だと見事にガラガラで本当にのんびりしたムードでした。前回泳いだのは2年前の丹後の琴引浜、その前も同じ琴引浜だったはずなので、違う場所で泳ぐの自体が久々だったのですが、さらに離島で泳いだとなると十年前くらいの種子島以来くらいじゃないかと思います。まあ、南の島というわけではないので、普通の海の普通のビーチでしたが。
何にしても、音楽を聴きながら(今回は音楽プレーヤーと防水カメラを兼ねて古いスマホを持って行った)熱い砂の上で寝転がっているだけで、最高の気分になります。

午後からはレンタサイクルで西集落に向かい、かなり歩き回りましたが、その後本土に船で帰って来て京都までドライブするのもホンダセンシングのおかげでかなり楽でした。9年前の車と比べてはいけないのでしょうが、そもそも高速走行時の安定性も、静かさもずいぶん良くなっているようです。
ただ、さすがに排気量は1.3リッターに落ちているので、追い越しでの加速時には全開でエンジンを回してやらないとパワーが不足する感じはしました。普段の走行時には全く分からないのですが。