洲本のクリスマス2016年12月18日 21時12分55秒









古くからの淡路島の中心である洲本市は、島が明石海峡大橋などで本土や四国と陸続きになった今でも、中枢機能が集まる拠点都市です。
市内に温泉もあることから、観光都市としても頑張っているようで、数百メートルにわたって続くアーケード商店街や、旧鐘紡工場の赤レンガ建築群を利用した洒落た商業施設などもあり、島にある町としては珍しくちゃんと繁華街と呼べる場所があります。

とは言っても人口5万弱の小都市、クリスマスムードは期待できないだろうと思っていましたが、ちゃんとメインストリートにはイルミネーションが灯り、飾りつけをしている店もそれなりに見られて、案外に悪くない雰囲気でした。あくまで温泉旅行のつもりで、クリスマス風景を見に行ったわけではなかったのですが、せっかくなので載せておきます。

まちなみ街道別館の「地方都市のクリスマス」のほうも、更新を行いました。昨年ブログに載せた、出雲市などの写真を追加しています。