TOKYOトワイライト・クルーズ2016年08月05日 22時28分41秒

さて、東京に行ったとか言いながら実は伊豆大島、というお約束ネタをさんざんやったわけですが、実は23区内にもちゃんと足を踏み入れました。
というのも、帰りの熱海行きの船が大島を2時台に出航するのが最終と言うことで、それではさすがに時間が早すぎるため、5時前の船でわざわざ東京竹芝桟橋経由で帰ってきたからなのでした。
竹芝桟橋の名前は有名ですが、もちろん行ったことなど無く、東京のどこら辺りにあるのかも全く知らなかったのですが、品川が結構近くて、新幹線に乗り継いで京都まで帰るには案外便利な場所なのが分かったので、このプランにしたのでした。

伊豆大島から東京までは、三浦半島の沖を通って、浦賀水道から東京湾をほぼ縦断するというコースで、ちょうど日没前ということもあってちょっとしたクルーズ状態。「このしょぼい橋がレインボーブリッジらしいで」とかけなしつつ、大都会のウォーターフロントの眺めに大喜びで帰ってきました。羽田を離陸する飛行機なんかも目の前に見えて、昼間にヘリの発着を見た大島空港との違いに感心。

23区内の町なかにいたのは、竹芝桟橋に上陸して浜松町駅まで歩いた、ほぼその10分ほどだけ。品川に出て、そのままのぞみで帰ってきました。でも東京タワーが遠くに見えたので、一応東京を歩いたということにしました。

(TOKYOタワー)

_ coco ― 2016年08月16日 23時49分48秒

レインボーブリッジをしょぼい呼ばわりたぁ、
言うてくれるやないの。封鎖しちゃうぞ(笑)

東京タワー(現在はオリンピックカラー☆ライトアップ中)も
毎日見てると何の感動もなくなってくるけど、
きっと東京モンが新幹線から五重塔@東寺 を見て
テンション上がる~o(≧▽≦)o、みたいな感じなんでしょうね(^皿^)b

_ NZ ― 2016年08月18日 23時55分12秒

封鎖してたのは実は開通直前の京滋バイパス久御山ジャンクションだったような。いや、あれはしょぼいでしょう、明石海峡大橋に比べたらゴミのようだ! みんな知ってる(名古屋では)名港トリトンなんか、レインボーブリッジ三つ分です。バブル期には、横浜ベイブリッジのほうが人気だった記憶がありますけどね。

東京タワーは、スカイツリー(見たことないですが)ができてからは好感度アップしましたよ。負けるなと言ってあげたくなりますね。

_ coco ― 2016年08月21日 21時27分31秒

ゴミのようたぁ、バルス!って言うぞ(笑)

バブル全盛の頃にはまだベイブリッジしかなかったんじゃないですかね?

スカイツリーは都民にも言うほど人気ないですよ。
特に写真をやる人たちは揃って「絵にならない」って言ってます。
やっぱり東京タワーだね(^^)v (←でも見慣れるとただの風景(笑))