不在2016年06月26日 20時15分49秒



伊勢丹京都店の「美術館えき」で開催されている安西水丸展を見てきました。
二年前に亡くなられた水丸さん、僕にとってはやはり村上春樹作品でなじみがあります。これは見に行かないとと思ったのですが、割と軽い気持ちで出かけたにも関わらず、そこに展示された膨大なイラストの数々を見ていると、水丸さんがもういないという不在感があまりに圧倒的で、どうにも悲しくなってしまいました。村上さんのコメントがまた素晴らしく……・。

「ランゲルハンス島の午後」に収録されている、「レストランの読書」の絵が好きで(というか、そこに描かれている水差しが好き)、その原画を見られたのが良かった。ポストカードもちゃんとあったので、買ってきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック