緑のじゅうたんと梅雨の花2016年06月19日 22時50分23秒








アジサイでも見に行こうと言うことで、半年ぶりくらいにいつものメンバーで丹波方面へ。
昨日の予報と違って朝から結構強い雨で、これはあかんかなと思いつつ亀岡の郊外でそばを食べたりしていたらどうにか小降りになり、それならばアジサイを見るにはむしろ風情があるだろうということで、まずは以前紅葉も見に行った法常寺へ。
残念ながら、ここはアジサイはまだ咲いていませんでした、その代わり境内の至る所が見事なくらいに苔に覆われていて、抹茶ケーキみたいな状態。お庭や本堂の中も見学させてもらい、後水尾天皇ゆかりの宝物をたくさん見せてもらうこともできましたが、残念ながら撮影禁止なので写真はありません。充実した見学内容ではありました。

続いて、綾部のアジサイ寺と呼ばれる東光院へと向かいましたが、こちらは見事に見頃で、梅雨時らしいしっとりとした風景を楽しむことが出来ました。
で、最後は京都市内まで戻ってきて、洛西のエミナースで温泉に入浴(エミナース自体は何度も行ってるが、温泉は初めて)したあとそのままそこで夕食。丹波方面に出掛けたら必ず温泉で締める、というのがすっかり定番パターンになってしまいました。