丹波の紅葉&温泉20152015年11月08日 10時40分29秒







今日は朝からざあざあ雨ですが、昨日は何とか天気がもってくれたので、この数年の恒例となりつつある、丹波の紅葉を見て日帰り温泉に入る、というのにいつものメンバーで出掛けて来ました。
しかし、ちょっと時期が早すぎたらしく、どこも紅葉具合がどうもいまいち。そのうち陽も落ちてきて、「これでは帰れない」とうらみち管理人が最後に持ち出してきた京丹波町の某寺院が、なぜかは知らないがここだけ見事に紅葉していて、ようやく目的を果たしたのでした。

紅葉見たと言うことで安心して、そこから南丹市日吉町にあるスプリングス日吉という施設の日帰り温泉へ。温水プールまで併設という、750円という値段の割には非常に充実した設備の温泉で、風呂を上がってから小一時間ほど、ごろ寝用の畳の部屋というので寝転んで過ごしましたが、これこそ日帰り温泉の醍醐味でしょう。
その後の夕食は同じ日吉町にある古い民家をリフォームしたお店(以前も一度来ているが、ここもうらみち管理人のテリトリーらしい)で、地鶏のしゃぶしゃぶというのを食べましたが、これも絶品でした。

行きは高速に何度か乗りましたが、それでも一人頭400円。近場でこれだけ色々遊べる丹波や丹後は実に良いです。段々こっちの方面に出掛ける頻度が上がってきましたが、好きなのでまた出掛けます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック