忘れていた町並み2015年05月24日 10時39分34秒



山梨県甲州市の上条集落が、重伝建地区に選定(正確には審議会の答申段階だが、事実上確定)された。
正直なところ、ニュースを見てもどこのことだかわからず、「ああまだ知らない所が色々あるんだな」と思いながら検索してみたら、風景に見覚えが。
それで思い出したのだが、以前信州でのキャンプの時に、ここに立ち寄っていたのである。集落の名前さえ忘れていたくらいで、どうやってここにたどり着いたのかは全く記憶がないのだが、後輩が持っていた古民家の本に情報があったのだろう。適当に走り回って着くような場所ではなさそうだ。

山梨の辺りは、静岡の後輩とのキャンプのついでに何度も訪れているエリアで、この二年後には大菩薩ラインから青梅に抜けるルートでのドライブで、また近くを通っている。(この前掲載した御岳山は、その時に訪れた)
写真フォルダを見ると、他にも色んな集落が写っているが、全然整理ができていない。
とりあえず、せっかくなので忘れないうちにまちなみ街道の小さな町並みのほうに上条を載せておきました。