久多の友禅菊2014年08月04日 21時02分59秒



昨日はいつものメンバーで、京都市北部の山間部を大原・久多・花脊・旧京北町周山とぐるっと回ってドライブしてきました。海やプールに行くのも夏だけど、山あいの道を走って集落を巡るのも、また夏の恒例行事の感じで楽しかったりします。
対向困難な、本当に狭い道が多いのですが、この辺りを昔から何度も走ってきたおかげで、いわゆる酷道を走るのにもかなり慣れました(酷道ファンに人気の477号もこのエリアです)。
ちょうど久多では友禅菊が満開で、かやぶき屋根の民家と相まって、実に絵になる風景が見られました。天気はもう一つでしたがその分涼しくて、快適さを満喫してきました。