プロペラ機の機窓から・おまけ2014年06月15日 20時16分35秒



今回の帰りのフライトは、雷雲を避けたとかで奈良県を生駒山上空から南へ縦断した後で、北向きにUターンして伊丹へ向かうというコースを通り、実家の最寄り駅だの法隆寺だのを遊覧飛行気分で眺めることができた。ただ、残念ながら着陸態勢に入ってからだったから、写真を撮ることはできなかった。

「地方都市のマニア」を自認している僕であるが、おかげで主要な都市であれば、上空からの眺めだけでそこがどこの町かをある程度当てることが出来る。
今回の往復では雲が多く、残念ながら大阪・奈良以外の主要な町を見ることはできなかったが、一カ所だけ佐渡島の両津を見つけることができた。その名の通り、町の両側を海と湖(加茂湖)に挟まれた砂州の上にある町なので、わかりやすい。
写真も撮ってみたが、中央少し右側辺りに、砂州の上の市街地が写っているのがお分かりいただけるかなと思う。