湖畔の神秘空間2014年01月12日 12時15分07秒





昨日はいつものメンバーで、びわ湖のほとりにある某巨大ショッピングモールへ行ってきました。
と言っても、普通のショッピングモールではありません。実はここはネット上の一部で「生きる廃墟」として有名になっている場所で、2008年の開業時に200店舗あったテナントが、現在は実質3店舗にまで減っているというすさまじい状況になっています。あのイオンモール京都でさえ130店舗ですから、ここの巨大さは相当なものです。

今もなお館内の空調は効いているし、照明もちゃんとついているし、入り口にはきれいな受付嬢もおられるしと、非常にシュールな状況で、怖いと言うよりは幻想的というか神秘的というか、現実ではないどこかに迷いこんだ感じで、申し訳ないけど非常に楽しかったです。
営業中の3店舗の一つであるカフェでみんなでお茶をしましたが、座り心地の良いソファーでゆっくりくつろげて、窓からはびわ湖が一望できるし、ものすごく快適でした。ここが最後まで生き残ったというのもうなずけます。

モール側では、こういう形で有名になるのに困惑しているようで、残念ながら最近になって館内撮影禁止になってしまったので、写真は撮れませんでした。禁止になる前に撮られたらしい写真を転載しておきます。今年の終わりには再生に着手するようですが、さすがにこんな立派なモールがこれではもったいないので、頑張って欲しいところです。