姫路のクリスマス2013年12月23日 10時10分57秒











兵庫県の西側に位置する姫路は、播州地方の中心都市で、人口50万人を超える大きな町です。京阪神から少し距離があることが幸いしたのか、衛星都市と言う感じはあまりなくて、県庁所在地クラスに匹敵する中核都市の雰囲気があります。規模的には関西第4の都市、と言っていいのではないかと思います。

姫路のクリスマスというと、メイン商店街であるみゆき通りのイルミネーションのイメージがあったのですが、これは今年も健在。ミニルミナリエっぽい感じもします。
しかし、それ以外にはあんまりクリスマスらしいムードが無くて、意外に淋しいなと思いながら歩いていたら、西二階町商店街というところで「キャンドルナイト」というイベントが地元の大学生の皆さんによって開催されていて、これが非常に良い雰囲気。
灯りが消されて真っ暗な商店街の路上に、色とりどりのキャンドルが並ぶ様子は幻想的で、思わず見入ってしまいました。

今年は色々ありましたが、クリスマス作品も一応は仕上げたし、こうして町の写真も上げられたし、何とか恒例の行事は済ませられた感じで一安心です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック