爪痕/酷暑のあとで2013年09月23日 13時56分02秒






あの台風18号被害から一週間、十石船の運行も再開されるなどこの町も落ち着きを取り戻しつつはあるが、いつものプールは被害が甚大で営業開始の目処が立たず、港跡に係留されていた三十石舟はフェンスに突っ込んで大破したままだ。
十石舟乗り場の屋根には泥が積もっていて、水位がここまで上がったのだと言うことが分かる。
福知山辺りはもっと大変なことになっているはずだ。

異常気象と言えば、この夏の異常な暑さのせいか、手を入れながら五年間大事に使ってきたメインマシンが不調を頻発させるようになり、ついには電源が入らなくなってしまった。
電源ケーブルを抜き差しして放置したり、色々試すと時折起動するのだが、これではどうにもならない。電源ユニットの交換も考えたが、マイクロタワーで特殊な仕様のせいで、それも難しいらしい。
やむなく、決算セール台数限定とかで安く出ていたエプソンのスリムタワー機を購入することになった。全く予定外だけに、厳しい出費である。

もっとも、以前から「高橋敏也のパーツ・パラダイス」を見てはうらやましく思っていたCorei7機(残念ながら最新のHaswellではなく一世代前のIvyBridegeだが)だけに、性能面では明らかに体感できるだけの向上があった。特に、RAW現像が速い。おなじみの「エクイン」を計ってみたら、プロセッサで7.7(Windows7です)もあり、さすがにi7である。

これで敏也に追いついたぜ、と喜んでいたら、その肝心の「パーツ・パラダイス」が終わってしまった。毎回更新を楽しみにしていただけに、非常に残念。新番組に期待したいところである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック