ローカル路線バス乗り継ぎの旅2013年02月17日 17時07分10秒


近年、ほとんどテレビを見なくなったのだが、太川陽介さんと蛭子能収さんがローカル路線バスだけを乗り継いで長距離を旅する、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」(テレビ東京系)は非常に面白くて、近頃では数少ない見るべき価値のある番組だなあと思っている。

ところが、正月に放映された第13弾の東京~新潟篇をうっかり見忘れてしまい、しまったと思っていたのだが、幸いBSジャパンで再放送されることをツイッターで偶然知って、録画することができた。この再放送は第13弾だけではなく、「松阪~松本篇」と「京都~出雲篇」も放送され、特に地元京都から、大好きな山陰へと旅する出雲篇は面白かった。
第13弾は、まだ録画して見ていない人もいるかも知れないから内容には触れないが、最後の一日の展開が特にすごくて、感動物であった。

どうも、三月にもまた再放送があるようなので楽しみ。
ローカル路線バス乗り継ぎ旅は自分でもやってみたい気もするが、これは一人でやったら心が折れそうだ。鉄道のローカル線を乗り継いでの町並み訪問でさえ、本数が少なくて冷や冷やものだったりすることがあるし。
(写真は旧京北町周山の「周山駅」。同時刻に一斉にバスが発車する様は、なかなかの迫力)

コメント

_ 孫右衛門 ― 2013年02月17日 21時28分33秒

これは面白そうな番組ですね。BSには隠れた秀逸な番組が結構あるようで、これもBSジャパンですが「百年のまちなみ」というのを毎週見ています。地上波は内容のない軽い番組ばかりになったのが嘆かわしいところです。

_ バニラダヌキ ― 2013年02月18日 00時54分03秒

おお、BSジャパンで、しばしば再放送しているのですね。これはありがたい。

遠くに行きたいどこかにヌケたいと思いつつ、狸穴と湾岸を往復する日々、あのシリーズには、いかなる旅番組にも勝るトリップ感があります。

_ NZ/天野橋立 ― 2013年02月19日 20時30分07秒

>>孫右衛門さん
 こんにちは。
 そうなんです、この番組はかなり面白いですよ。また再放送があるので、良かったらご覧になってください。
 確かに僕も、地上波は全くと言って良いほど見なくなり、たまに見るのはBSで鉄道とか、温泉とか、そういうのをテーマにした番組ばかりです。ハイビジョンで画質が綺麗になったので、この手のものは見応えがありますね。「百年のまちなみ」も貴重な町並み記録映像になるかも知れません。

>>バニラダヌキさん
 そう言えば、親切な大家さんのおかげで、BS復活されたんでしたね。そうなんですよ、BSジャパンで再放送があるので、嬉しい限りです。
 この番組は、なんと言っても無理矢理路線バスを乗り継ぐという行程のおかげで、普段なら全く取り上げられないような「何にもない普通の町」を色々見られるのが嬉しいですね。実際の旅行は、そういう「線」の部分が面白かったりするわけですが、テレビだとしばしば見所の「点」しか紹介しなかったりするので、この辺がトリップ感につながってるのじゃないかと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック