桜と武家屋敷2012年03月24日 14時59分49秒


まちなみ街道の町並み写真館に、ほんとに久々に新規の写真を掲載。
去年のゴールデンウィークに訪れた、角館の町並みです。先日廃止になった寝台特急「日本海」に乗って、早朝から訪れたのを懐かしく思い出します。

東日本大震災からあまり日も経っておらず、東北の観光が大打撃を受けているということで敢えて出かけたのですが、さすがに角館の桜は大人気で、多くの観光客が詰めかけてきていました。

コメント

_ 孫右衛門 ― 2012年03月25日 23時49分31秒

特急「日本海」と急行「きたぐに」の廃止(正確には臨時列車化)は非常に残念ですね。私も鉄道旅行に、町並探索に大いに利用しました。
今年の正月に「きたぐに」に乗ったのが最後です。これには10回近く乗りました。
「日本海も北海道への行きかえりにも利用した思い入れのある列車です。
角館は学生時代に2回訪ねたきりです。最初は紅葉の晩秋、2回目は雪景色の頃でした。そういえば1回目も「きたぐに」2回目はいまはなき「つるぎ」でアクセスしました。

_ NZ ― 2012年03月26日 22時32分49秒

こんにちは。
僕は結局「日本海」は一度乗ったきりで廃止になってしまいました。とても残念ですが、それでも乗っておいて良かったなあと思っています。
「きたぐに」は、一度これに乗って出雲崎に行ってみたいと考えていたのですが、結局乗らず終いで終わってしまいました。
角館は、とても良かったです。機会があれば、紅葉の時にも一度行ってみたいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック