リトルニコンの処遇は2012年02月20日 22時20分56秒


ミラーレス一眼がいよいよ出そろってきて、特にマイクロフォーサーズはレンズの充実ぶりもかなりのものになってきた。
そろそろ買い時かな、と思って色々調べてみて、どうもPENLite辺りがバランス良さそうかなとも思うのだが、買おうという決断が出来ない。お金にそんなに余裕がないということもあるのだが、もう一つの問題が、「リトルニコン」D40をどうするかということなのである。

撮影主体ではなく、D90を持ち出すまでもない、というような旅行の際には、今でもD40をしばしば出動させている。小型軽量ながら、ちゃんとニコン一眼として作られたこのカメラには、今でもかなりの愛着があるのだ。高感度もそこそこ使えて(と言うか、登場した時は高感度に強いと言うことで絶賛された機種だ)写りの面でも、全然問題ない。熱狂的なファンがいるのもうなずける。

しかし、ミラーレス機を買えば、さすがに用途が完全にかぶるD40は引退となるだろう。二束三文で下取りに出すのは忍びないし、かといって死蔵するのもかわいそうだ。同じように引退させたD70は弟に譲り渡して元気に活躍しているようだが、さすがに譲る先ももうないし。
そういうわけで、D40を引退させるのがいやで、ミラーレス機をなかなか買えないという状況である。この際カメラはやめておいて、新しい85mmF1.8でも買おうかなとも思ったり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック