杜の都的風景2011年06月18日 11時23分36秒


今回はそんなに写真を撮ることも無いだろうと思って、パワーショットの充電器を持っていかなかったのですが、思いの外色々撮ったので途中で電池がほとんど無くなってしまいました。
止む無く、IS03のカメラ機能を併用することになったのですが、まともにパワーショットと比較してしまうとやはりかなり画質が落ちるとは言え、普通に撮る分にはそれほど支障のない写りをすることも分かり、光線の加減次第では上の写真のように結構綺麗に風景が撮れました。さすがに携帯のカメラも、ある程度はまともになってきているようです。
それにしても、川辺の森の向こうに超高層ビルが見える眺めは、いかにも杜の都と言ったところです。

時はめぐり また夏が来て あの日と同じ 流れの岸
瀬音ゆかしき 杜の都 あの人は もういない
(さとう宗幸,「青葉城恋歌」)

コメント

_ 玉里千尋 ― 2011年06月18日 18時44分21秒

なんだか天野様の写真を見ると実際よりもずっと素敵な街に住んでいる気になりますね。
ちなみに私のケータイはノキアN73で320万画素、ブログアップはすべてこれで頑張っているのだ!……いや機械のせいにしちゃいかんですね。100万画素が出た時、おおって思ったのになあ。

_ 天野橋立 ― 2011年06月18日 20時44分39秒

ノキアですか、さすがにお洒落ですね…と書いてから、どんな機種なのかふと調べてみたら、何とカールツァイスレンズのカメラが付いてるじゃないですか。カメラは画素数じゃありません、レンズですよレンズ。IS03なんか950万画素もありますが、全然それに見合う解像感はありません。
(ちなみにツァイスの何がいいのかは、恐らくバニラダヌキさんがお詳しいかと思われます。いや、あくまでもっとお高いモノホンのツァイスのほうでしょうけども)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック