山陰地方、唯一の私鉄2009年03月17日 23時07分10秒

早速まちなみ街道に、「雲州平田」を掲載。こういう風に、思った通りに撮影ができると、急に思い立ってでも取材に出かけた甲斐を感じる。

非常に久しぶりの松江、しかも平田にも寄るということで、本当は十数年ぶりに一畑電車に乗りたいと思っていたのだが、鷺浦まで足を伸ばすとなるとレンタカーを使わざるを得ず、しかも電車が一時間に一本しかないということで日程も合わず、断念せざるを得なかった。

私鉄としてはちょっと列車本数が少ないようだが、山陰最大の都市圏を拠点とする鉄道とはいえ、それほど輸送量はないのだろう。それだけ苦戦しているのかも知れず、何とか生き残ってほしいものだと思う。そう思うと、乗れなかったのはやはり残念だ。