三古都の一角2009年03月15日 22時29分22秒

みなさんは、日本の「三古都」をご存知でしょうか? 京都は間違いないとして、あとは奈良? 鎌倉? などと思ったあなた、間違いです。三古都と言えば、京都・金沢・松江に決まってます。

というわけで、ふと思い立って松江と周辺の町並みをいくつか、巡ってきました。「ふと思い立って」行くには随分遠いんですが、珍しく山陰地方が快晴の予報だったのと、高速バスで安く行ける(約5000円)ことがわかったので、勢いで取材してきました。山陰地方の町並みのストックがずっと在庫切れだったのですが、鷺浦とか平田とか行ってみたかった町並みを取材できて、水位が少し回復。天気も文句なしでした。

で、冒頭の「三古都」ですが、ちゃんと松江駅には巨大な看板があって、そう書いてあります。三古都観光開発協議会という立派な団体もあるようです。他にも、大津や高山を入れている説も見たことがありますが。
(写真は、松江・塩見縄手)