伏見稲荷に登る2009年02月22日 21時57分04秒









またまた参拝登山シリーズと言うことで、いつものメンバーで今度は伏見稲荷大社へ。全国のお稲荷さんの総本宮である伏見稲荷。ここは「千本鳥居」の風景が有名ですが、この鳥居が連なる参道が、ずっと稲荷山の山頂(一の峯)まで続いているのだ、ということは案外知らない方もおられるかも。鳥居の数は、一万基以上はありそうです。

稲荷山に登るのは学生時代以来でしたが、一周約2時間の参拝コースはなかなか楽しかったです。標高は233メートルに過ぎませんが、先ほど書いたように無数の鳥居が続き、たくさんの「お塚」(4枚目写真)があり、何より山頂近くに至るまで、古びた茶店がいくつもある(そしていくつかの茶店には猫がいる)のが、町並み好きとしては興味を惹かれて、全然退屈しませんでした。

昔登ったときは、ここまで面白いと思った記憶がありません。やっぱり少しずつ、興味のポイントが変わってきてるのでしょう。まああの時は、バイトで脚立を担いで登ったので、そんな余裕はなかったのかもしれないけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック