海のある町並み/崖の上?2008年07月21日 21時34分56秒







連休後半を使って、新しい車で山陽道を福山まで走り、そこから三次へ抜けて中国道で帰ってきました。3日間で、約1000キロ。屋根の半分くらいがガラスになる「スカイルーフ」はとても快適で、案外暑さを感じなかったこともあって、ほとんど開けたまま走り回ってましたが、そのせいかいつもよりも日焼けが激しいような。

初めての上下町も良かったですが、8年ぶりの鞆の町並み・風景の素晴らしいことには、やはりため息が出ました。埋め立て架橋前の最後の姿(1枚目の写真。目の前の海が埋め立てられて、常夜灯のすぐ向こうをバイパスが通ることになりそう)を見ることが出来て、良かったと思います。写真を撮るとともに、しばし風景を目に焼き付けてきました。

向こうに行って知ったのですが、宮崎駿監督の新作の舞台になっている町のモデルが、鞆なんだそうです。監督は二ヶ月ほどこの町に滞在していたそうで、「そこのスーパーでいつも買い物をしてられた」などという話を聞いてきました。