一眼ダウンサイジング2007年05月06日 20時13分31秒

デジタル一眼を使い始めてちょうど2年半になるが、いつも書いているとおり、重くて大きくて、ろくなものではない。下手をすると怪しまれそうでもある(何度か、雑誌の取材と間違えられたことはある)。しかし、写りが歴然と違うので、やっぱり使わざるを得ない。撮り直しも随分進めてきた。

しかし、この間に、小型軽量化された新機種が随分出てきた。今使ってる機種も出たときは入門用の小型機という位置づけだったけど、今見るとちっとも小型ではない。特に同じニコンのD40が出てからは、ずっと買おうかと迷ってた(レンズだけ買ったり)わけだが、値段がついに4万円台後半にまで下がってきたので、思い切って買ってしまった。

廉価機だし、前のに比べて機能は劣る部分も多いけど、一回り以上小さく軽く、デジタル技術の進歩で非常に良く写る。オリンパスの新型もいいなと思ったのだけど、まあこれが妥当な選択かな。これで少し撮影楽になりそう。