くじら2007年04月21日 22時59分58秒

珍しく、音楽のライブを聞きに行ってきました。小松原俊さんというアコースティックギタリストのライブだったのですが、昔同じ職場だった人がそのギタリストさんの音楽仲間だったのがきっかけで、もう何度か聞きに行ってます。

ギターについては良く知らないのですが、素人から見てもこの人の演奏はすごいです。一人で演奏しているとは思えないくらいに、多様な音が重なって聞こえてきます。CMなどにも使われてますが、聞いていると心地よくて、「癒される音楽」(この表現は好きじゃないんですが)です。特に、必ず演奏される初期の名曲「くじら」は何度聞いても感動するのですが、やっぱり今回も良かったです。
(写真は鯉ですが)