ハノイ・ウォーカー(3) 猫のみなさん2006年01月07日 19時56分42秒

僕は猫が好きである。もちろん自分の家の猫が世界一なのは言うまでもないが、それ以外の猫も好きだ。他人が見ていなければ、必ず話しかける。

 従って、ホテルのエレベーターに突然猫が乗り込んできても、その猫が部屋の中までついてきても、怒ることはない。怒りはしないが驚いたし、平気でベッドの上に登ろうとするのにはさすがに困った。悪いけど、部屋から出ていっていただくしかなかった。くつろいだ振る舞いから想像するに、この部屋は空き室の時はその猫の寝場所になっているのではないか。

他にもベトナムでは、人なつっこい何匹かの猫たちに出会うことが出来た。ちなみにこの国では、犬以外の動物に名前を付けないそうで、猫のみなさんはみんな名無しなのだ。写真はハノイ市中心部、ホアンキエム湖の玉山神社で。猫という説も出たけど、これは虎ではないか。どっちだろう?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック