万国を博覧する(3)2005年09月18日 22時35分44秒

 スリランカ館でのこと。
 館内にあるレストランのカレーが美味しそうだったので、ここで夕食にすることにしたのですが、接客ぶりが実に愉快。
 カフェテリア形式なのですが、男の店員さんがみんな非常にハイテンションで、僕の前に並んでいた女の子(かわいい)に全員で話しかけるなど、大変な盛り上がりぶり。しかも売り込みが激しくて、僕のトレイに勝手におすすめ料理を載せようとするので困りました。
 これに対して、女性の店員さんは一見不愛想なのですが、ちゃんと我々の席を確保してくれて、トレイを代わりに運んでくれるなど、きちんとした仕事ぶりでした。僕が座っている後ろ通り抜けようとしていたウェイトレスさんがいたので、椅子を引いてあげようとしたら、僕の肩を押さえて、「ダイジョウブ」とあわてたように繰り返します。実は親切なんだなあ、なかなかかわいらしいじゃないか、なんてことを言いながら食したベジタリアンカレーは、なるほどおいしかったです。
 しかし、驚いたのが食事が終わった直後。ウェイトレスさんがテーブルのトレイを片づけてくれたのはいいのですが、まだ我々が座っているのに、もう次のお客さんのトレイをテーブルの上に並べ始めるではないですか。これでは、席を立つしかありません。あまりの強引さに我々が思わず笑い声を上げると、ウェイトレスさんも「ゴメンね」と大声で笑うのでした。次のお客さん(日本人です)が実に気まずそうなのも、愉快でした。
(写真は、イラン及びカタール館)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック